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入社以来、WEB制作と広告運用とシステム開発を担当しています。
商品ページ更新(在庫・構成など)、セール対応などのWEB制作を手掛けながら、広告担当として、広告の運用や予算管理(楽天、Amazon)、モールの売上管理(楽天、Amazon)を行っています。
また、それに加えて、社内SEとして社内システムの開発も担当しています。その他にもプロジェクトスケジュールの管理や進行対応も任されています。

前職の経験も多少あったので「今持っている知識でやっていける」と思い最初は入社したのですが、実際に働いてみると予想外の連続でした。自分の知らないことがどんどん出てきたり、自分の想像よりアクティブな姿勢で売上向上のための制作や仕組化を進めていたり…。まさに「プロフェッショナル集団」な会社でした(笑)
なので、分からないことをそのままにしないように調べたり質問したり、自分からも積極的に提案をしてみたり…と、少しでも早く皆さんと同じレベルで働けるよう意識していましたね。トイロに入社して、自分の向上心を上手く引き出してもらい、自然に自己成長に誘ってもらったように思います。

やっぱり、自分が関わった施策や改善で売上が上がった時にやりがいを感じます。
やれば必ず上がるものではないですが、どうすればよりいい結果になるか考え、周りのメンバーにも協力をしてもらいながら達成することが楽しさでもあります。
今後の展望ですが、広く深く会社全体に関わっていきたいと思っています。
現在WEB制作だけでなく広告運用・システムなどの業務も行っているのですが、まだまだ自分の知らない範囲が多いことを実感しています。
自らの知識を深めながら、自分の影響する範囲も徐々に広げ、色々な面から会社に貢献できるようになりたいと考えています。

入社以来ずっとWEBページの制作を担当。商品ページやコンテンツページの制作に携わっています。
また、それに加え、SNS対応にも従事するようになりました。Instagram・Facebook・LINE・X(旧・Twitter)・Tiktokといった各種SNSの配信、そして、メールマガジンの配信と数値分析を行っています。
また、部内においては、作業環境の整理とルール作成も担当しています。

私にとっては、まさに「アットホームな職場」です。
人数が多くない分、部署間の隔たりもなく、質問やアドバイスは誰に求めても皆さん親切に答えてくれます。
また、休憩時間など仕事を離れた時も、みんなとの雑談が良いリフレッシュになっています。みんなの冗談をユーモアある返しで笑いに変える上司の明るく寛大な人柄にいつも救われています(笑)
社歴・肩書なんて関係なくフラットに話ができる雰囲気が根付いていて、同期メンバーがいなかった中でも不安にならずにここまでやってこれたのは、間違いなく、このアットホームさのおかげです。

私自身が“やりがい”を感じるのは、やっぱり、「自分が手掛けたページから商品が売れたとき」と「自分が配信したSNSの反応が良かったとき」ですね。クリエイター冥利に尽きる瞬間だと言えると思います。
今後の目標としては、2つ。
1つは、ルーティン業務の効率化です。作業環境の改善を託された立場として、社内の生産性向上のためにも実現させたい目標です。
そして、もう1つは、自分自身クリエイターとして更に成長して、よりクオリティの高いページや制作物を作り上げていくことです。

「法人営業担当」として、自社ブランド家具の法人向け営業(EC店舗も含めた家具小売店)、取引先対応(質問対応、クレーム対応)から、在庫管理(提携工場への発注と納期調整)や受注発送 (受注処理~商品の出荷業務)までを行っています。
また、「物流管理担当」としても、出荷業務や入庫対応、伝票処理、倉庫管理、外部倉庫との連携なども行っています。より詳しく言うと、月次棚卸、不良商品のメーカー対応、外部倉庫(2社)への実務レクチャー、業務の問合せ対応、シーズン商品の在庫移動の対応といった業務内容に携わっています。
「営業」と「物流管理」をこなす“トイロの二刀流”として頑張っています(笑)

ここだけの話なんですが…正直、入社するまでは、「トイロ=地方の小さな会社」という勝手な認識で「それなりの会社なんだろうな」なんていう偏見的なイメージを持ってしまっていたのですが、実際に勤めてみて、社内で交わされる言葉の内容の質や皆さんのマインドの高さに驚いたことを鮮明に覚えています。
それは、嬉しい誤算でしたね(笑)
トイロの職場としての魅力を尋ねられると、「お互い協力し合うだけでなく、お互いを高め合える職場風土」と私なら答えます。

日々の業務としてはルーティンワークが多いのですが、それ以外で“月1”やシーズン毎で発生するボリュームの大きい業務(月次棚卸、外部倉庫とのシーズン商品の在庫移動の対応など)をやり終えたとき、やりがいを感じますね。同じチームのメンバーや他部署と協力し合って完了まで漕ぎつけたときの達成感は格別です。
また、営業活動においては、取引先対応で嬉しい言葉をかけていただけたり、販促に向けた対応を実践していただけると努力が報われた思いがします。
実は、2023年2月に「インテリアコーディネーター」、7月に「カラーコーディネーター」の資格を取得しました。
今後は、この資格取得で得た知識を活かせるような業務に取り組んでみたいですね!

現在は、「WEB制作チーム」で、タスク管理、制作指示、質疑応答など「WEBディレクター」としての役割を担っています。
また、「プロモーション・広告担当」として、予算管理、分析、外部委託管理にも携わっています。
実は、さらにもう一つの顔として、「バイヤー部門の次長」という役職にも就いており、商品買付、在庫管理といったバイヤー業務にも関わっています。

入社するまでは「トイロ=地元の家具屋さん」というイメージで、一言で言えば、会社に対して“アナログ”な印象を持っていました。
ところが、実際に入社してみて、楽天市場などのネットショップをSEO構築など踏まえてシステマチックに展開しているのを目の当たりにして、私の中の勝手な“アナログ印象”は“デジタル印象”に完全移行しました。そんな良い意味でのイメージギャップを感じた記憶がありますね(笑)

WEB制作やプロモーション・広告に携わる中で、私はいつも、自分たちのお店にお越しいただいている人を想像しながら一つ一つの商品について丁寧なページ説明を心がけることで、より多くの集客を目指しています。
なので、その結果がリアルタイムで数字に表れると大きなモチベーションになっています。
“将来の展望”というか、そこに向けて必要だと感じているのは…「みんながお互いに助け合えるように、人を、そして自分を育てていくこと」ですかね。
育てていきたいのは、業務上のスキルだけでなく、仕事をする上でのマインド面も──。
この課題こそ、トイロにおいて私に託されているミッションでもあるんじゃないかとも考えています。